エコロジーレポート第4号
ながーいふかーいおはなし

「私、アルカディア大好き!」
あの香ばしさ、サクッと弾むような食感
たまらないわよね
ああ、美味しい! 次はどれにしようかな〜
缶もさあ、素敵じゃない? 玉手箱みたいよね
高級感のあるフォルムといい、デザイン・色合いといい美味しさや食感と、ホントにマッチしてるわよね
イメージ

「商品価値ってパッケージでも左右されるんですよね」
モロゾフさんが最初じゃないですかねえ
マカロンタイプのクッキーもそうだし、パッケージの企画にあれほど力を入れたのもとにかく、おいしいのは間違いないんですよ
だけど、一度でも買っていただかなくちゃ話にならないじゃないですかまだ、昭和40年代後半のことですからね
パッケージも含めての商品価値を追求したってのはスゴイですよ
あれだけ短期間に大好評になって、30年以上たった今に至るまでずっと人気があるその秘訣ってのは、この辺にあるんでしょうね

イメージ

「オーダーメイドですよ 色々勉強させていただきましたわ」
そうなんですよ 「ソフトタッチがポイントなんだから・・・」とか言われてもねえ
大体、四角い缶の頭を丸くするんだから簡単じゃないでしょう?
常識にとらわれていたら生まれておりませんね
それに、この缶は印刷も半端じゃないんですよ

パール調の透明感のある美しい「金」の表現、他では真似ができません
でも、嬉しいですなあ
この缶を見て買って下さるわけでしょ
それに缶だから湿気ないし、アルカディアがサクッとこなきゃ台無しだもんね



平成18年10月1日
全日本一般缶工業団体連合会 エコロジーレポート第10号
協力/大阪製罐株式会社